美術クラブは月に2回程度、センタ一内の食堂を利用して活動しています。部員は男女合わせてl5人前後で、現在は講師の先生を招き、水彩画を行っています。下絵をもとに絵の具で色を塗っていくという地味な作業ではありますが、作業に熱中し、時には楽しく話しをしながら取り組んでいます。何十年ぶりに筆をさわったという初心者の方から、趣味で水彩画を行っている方まで幅広いメンバ一層で、仲良く行っています。
書道クラブでは、先生に指導してもらい、一生懸命取り組んでいます。中には利き手の方、利き手ではない方もいますが先生の手本を見ながら集中してがんばっています。先日、あけぼの会主催の展示会に作品を展示してもらいました。お正月に向けて書き初めを練習し、作品は玄関ホ一ルに展示しみんなに披露しました。書道は苦手という方にも、字を書く楽しさや作品が完成する喜び・達成感を・ぜび味わってもらいたいです。
カラオケクラブではカラオケを通じて、人とコミュニケーションをとったり、好きな歌を歌いストレスを発散したり、言葉の出にくい人でも歌うことによって言葉が出たりと、様々な効果が期待できるものだと思います。施設を退所後も、こもり気味になってしまうのではなく少しでも外に出て行けるように、カラオケを通じていろいろな体験が出来ればと思います。今は機械の関係上、歌える曲が古いものが多いですが新しい曲が歌えるようにしていきたいと思います。
園芸クラブは、花や野菜の栽培を行っています。センタ一正面の花壇にあるなでしこの花は神戸市西区から寄付頂き利用者と一緒に花壇に植えました。農園では大根と水菜の葉が大きくなっています。スコップ片手に慣れない作業に植えるだけでも大変です。春になるとみんなで植えたチユーリップとムスカリが花壇を彩ります。手探りでの園芸活動ですが、経験を重ねながらよりよい活動ができるように頑張ります。