近隣の医療機関の皆様へFor medical agency
(貴院から当院への患者様のご紹介について)
当院では
の3種類のご紹介を承っております。
もの忘れ外来(認知症疾患医療センター)について
診療していただくには診療予約が必要です。
- 医療機関からファックスを利用して予約していただく方法 と
- 当院にてご相談いただいた後に受診予約していただく方法 の2通りがあります。
※お電話での予約はできません。
貴院からご予約いただく場合
貴院にて診療情報提供書(紹介状)を記入いただく。
下記からダウンロードしてお使いください。
貴院にてご記入いただいた紹介状を認知症疾患医療センターにFAX送信する。
当院初診受付担当より、貴院に紹介患者予約連絡票と診察予約票をFAXにて送信する。
診療情報提供書(紹介状)と診療予約票を貴院から患者様にお渡しいただき、健康保険証、その他医療受給者証(お持ちの方のみ)を持参の上、診察予約日に患者様に受診していただく。
当院にてご相談いただいた後に受診予約していただく方法
- 患者様に方法についてご案内ください。
- お電話の受付時間は月~金曜日(祝日は除く)の 9時~12時,13時~17時までです。
- 認知症疾患医療センター(0791-58-1092)へ電話し、相談の予約をとってから来院していただきますようにご案内ください。お電話なしに直接来院していただきましても、他の患者様の都合上、ご相談に応じられないケースがあることをお伝えください。
- 患者様の状況確認のため、相談員による聞き取りを行っております。20分程お時間をいただきますのでご了承ください。
認知症疾患医療センター(0791-58-1092)へ電話し、相談日の予約をとる。
相談予約日に来院する。
当院の初診受付にて、診療申込書に所定の項目を記入する。
健康保険証、医療受給者証等(お持ちの方のみ)、医療機関からの紹介状(お持ちの方のみ)を診療申込書とともに初診受付に提出。
相談員より、患者様の状況について聞き取りを行う。
窓口にて受診予約票を受け取る。
診療予約票に記載の予約日に受診していただく。
脳神経内科・内科・リウマチ科・整形外科
・リハビリテーション科・泌尿器科について
- 貴院からファックスを利用して予約いただく方法 と
- 診察日に予約なしで直接受診していただく方法 の2通りがあります。
貴院からご予約いただく場合
貴院にて診療情報提供書(紹介状)をご記入いただく。運動器、脊髄損傷、脳血管障害の各疾患をお持ちの方については、当院指定の紹介状への記入が必要です。
パーキンソン病等その他の疾患の方については特に様式は問いません。カルテ作成に必要ですので、氏名と性別、生年月日の記入があるかを確認してください。
診療情報提供書(紹介状)は下記からダウンロードしてお使いください。
貴院にてご記入いただいた紹介状を総合相談・地域連携室に紹介状をFAX送信していただく。
当院初診受付担当より、貴院に紹介患者予約連絡票と診察予約票をFAXにて送信する。
診療情報提供書(紹介状)と診療予約票を患者様にお渡しいただき、健康保険証、その他医療受給者証(お持ちの方のみ)を持参の上、診察予約日に受診していただく。
直接窓口に来られる場合
- 患者様に方法についてご案内ください。
放射線検査の予約について
当院では、高額医療器を有効利用していただくことを目的として、FAXによるMRI・CT・骨密度の検査予約を受け付けています。医事調整課にFAXを送っていただいて予約をしていただき、検査結果は後日郵送させていただきます。
検査の種類と予約可能日
[1] MRI(単純撮影のみ)
[2] CT(単純撮影のみ)
[3] 骨密度測定検査
※対象はすべて16歳以上とさせていただきます。
※検査予約は、原則 水曜日、木曜日、金曜日のみです。
予約の手順
かかりつけの医療機関にて放射線検査予約申込書(診療情報提供書)を記入いただく。
※放射線検査予約申込書(診療情報提供書)は下記からダウンロードしてお使いいただけます。
かかりつけの医療機関より医事調整課に放射線検査予約申込書(診療情報提供書)をFAX送信していただく。
医事調整課より、かかりつけ医療機関に検査予約連絡票(紹介元医療機関用)と検査予約票(患者様用)をFAX送信する。
検査予約票を医療機関から受け取り、健康保険証、その他医療受給者証(お持ちの方のみ)、検査に必要な場合は画像フィルム、当院受診歴のある方は診察券を持参の上、検査予約日に受診していただく。
患者様は30分前までに初診受付にお越しください。
検査結果につきましては翌日以降、検査結果レポートとDVD-Rを郵送させていただきます。
当院では、京都プロメド株式会社に遠隔読影依頼をしていますので、読影結果などの質問は075-257-5577 までお問い合わせいただければ、読影専門医がお答えします。