医事調整課Medical matter planning and coordination dept.
スタッフは男性2名と女性19名(内、通称クラーク14名)で患者様への対応をさせていただいております。
理念
私達、医事調整課職員は、
を理念とし、患者様に接しております。
医事業務
医事調整課の業務を大きく分類しますと受付・請求・会計の3つの業務を行っております。
- 受付業務
初診、再診の受付
入院退院の受付
各種ご相談(治療費、個人情報保護等について)
- 請求業務
診療行為の計算
診療報酬明細書(レセプト)の作成
- 会計業務
外来治療費、入院費の会計
外来、入院費に関する未集金管理
診断書、各種書類の受け渡し
お知らせ
診察を受けられる際は、保険証・医療券の提示(初診時、月が変わった時、保険証変更、住所変更)をお願いいたします。
以上、簡単でしたが医事調整課の業務内容をご紹介しました。
受付以外の業務内容を少しでもお分かりいただけましたでしょうか?
何かございましたら、気軽に声をおかけください。
これからも日々心に余裕をもち、いつも笑顔で業務にあたるよう心がけたいと思います。