ご利用手続きの流れFlow of use procedure
医師の許可
かかりつけ医(入院中の方は主治医)に利用許可をもらってください。
※ 介護護保険の認定(*すでに認定を受けている方は結構です)
お住まいの市町の介護保険課へご相談し、介護保険の認定を受けてください。
要介護1~5の認定が出ましたら、担当介護支援専門員(ケアマネージャー) を決めてください。
利用申し込み
利用にあたり、心身の状況を確認できる以下の書類の準備をお願いします。
①かかりつけ医様からの紹介状(通所リハビリ担当医宛)
②担当ケアマネージャーからの情報提供(通所担当事務員宛)
※リハビリを他事業所等で受けられている場合は、リハビリ情報、計画書等を合わせてお願いする場合もございます。(通所担当療法士宛)
③介護被保険者証 ④介護負担割合証 ⑤お薬手帳
以上の準備が整いましたら、当院の通所担当の事務員にご連絡ください。
受診・面談の予約をさせていただきます。
受診と面談
当院の通所担当医の診察を受けていただきます。
その後、通所担当の事務員による面談にて
- ご利用者さまの心身の状態等について 簡単にお聴きします。
- ご利用サービスの内容について説明させていただきます。
※担当ケアマネージャーに同席お願いする場合があります。
利用日の決定
利用決定がされた場合は、通所担当スタッフが集まり、日程調整会議を行います。利用開始日と曜日等をお知らせします。
居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
担当ケアマネージャーにより、「居宅サービス計画(ケアプラン)」 を作成してもらい、利用開始までに通所担当に送っていただきます。
ご契約・利用開始
利用開始日に 利用契約を結ばせていただきます。当院スタッフにより、 「リハビリテーション実施計画書」を作成し、訓練目標を設定します。
訓練期間は4か月ですが、医師の許可により、後、2か月延長することが、 可能です。