医事課
院内部門の紹介
医事課では、初診・再診受付や外来受付、会計といった患者さんと接する窓口業務のほか、カルテ管理、診療報酬請求といった業務を行っています。
受付業務
病院に最初に来られて応対させていただくのが初診受付です。こちらで診察申込みをしていただき、保険証等の確認後、外来診療のご案内をいたします。2度目の診察からは再診受付機でも受付できます。
証明書等の作成依頼も医事課窓口で受け付けております。書類受付の窓口で受付してください。受付時間は8時45分から17時までです。
※書類は代金引換となります。
※状況により発行できない場合があります。
会計業務
外来診療が終わると、会計窓口で自己負担金をお支払いいただきます。入院にかかる自己負担金の徴収も会計窓口で行っています。
カルテ管理業務
新規のカルテ登録や、再診患者さんの受付など、診察がスムーズに行えるよう管理しています。
診療報酬明細書作成
患者さんの加入されている保険に診療報酬明細書により、診療報酬請求を行います。
以上のような業務を主として行っておりますが、それ以外にも患者さんの立場に立った対応ができるよう努力しておりますので、何かわからないことがあればお気軽にお尋ねください。