施設事務
OFFICE WORK
利用者様や
働く職員たちの
「快適」をつくる
ことぶき苑 総務課
田端 惇
平成29年4月入職
仕事紹介
総務・経理事務業務や施設の環境整備などを通じて、施設の運営を支えています。利用者様が安心できる施設づくり、職員が働きやすい環境づくりをめざします。
経理事務
施設の予算作成、日々の経理処理(必要経費の支出、介護報酬などの入金管理)、予算執行状況の確認、決算書の作成などの経理全般の事務を行い、施設の経営を支えています。
総務事務
職員の給与、各種手当の認定、福利厚生の申請手続などを行ったり、法人の制度や公的な保険について、職員が活用しやすいように周知しています。また、定期健康診断の実施など、職員を総合的にサポートしています。
環境整備
施設内に危険箇所がないか巡視したり、故障した備品の簡単な修繕や業者への修理依頼、物品庫の整理や備品の管理など、利用者様が快適に過ごしていただけるように、施設内の環境整備を行っています。
ある1日の
タイムスケジュール
8:45
出勤・朝礼
朝礼を行い、当日の予定や利用者様の状況を情報共有します。
9:30
デスクワーク
給与処理や経理事務、契約事務、職員からの各種の届出に対応します。
11:00
金融機関用務
公金口座のある金融機関に行き、入出金処理や振込処理を依頼します。
12:45
デスクワーク
持ち帰った通帳を確認し、経理処理に誤りがないかチェックします。
13:30
会議への出席
会議に出席して、事務職の視点で意見を述べ、他職種の職員と情報を共有します。
14:30
業者対応
業者に要望を伝えたり、見積書の作成を依頼します。
15:00
施設内の保全
故障した物品の簡易な修理を行うなど、施設内の環境の保全に努めます。
16:00
デスクワーク
デスクワークを再開し、残りの経理、総務の事務を行います。
17:30
退勤
定時退勤日は超過勤務せず、リフレッシュします。
募集・説明会情報はこちら
福祉職