職業能力開発施設

ジョブリンク

連携機関リンク集

公共訓練機関や、就労支援事業所等 就労に関する様々な連携機関のリンク集です。
一部地図検索を利用していますので、お住まいの近隣事業所などの検索が容易です。

身体障害者や知的障害者等に対して、その能力に適応した普通職業訓練又は高度職業訓練を行うための公共職業能力開発施設として職業能力開発促進法第十六条に基づき国及び都道府県が設置。 他、一般向け職業訓練校・能力開発施設等を掲載しています。

就労支援事業所 小規模作業所等

障害者自立支援法に定めるサービスの一つで、A型は65歳未満で、雇用契約に基づく就労が可能な人、B型は授産施設や作業所など非雇用型の施設で就労可能な人を利用対象にしている事業所です。

主に就労の準備が整っている障害者の就労相談・職場実習斡旋・就労に伴う生活相談・関係機関とのネットワーク・啓発事業等を行います。

障害者や障害児の保護者などからの相談に応じ、情報提供、連絡調整をおこなったり、障害者などの意向を勘案したうえでサービス利用計画を作成し、事業者などとの連絡調整を行うサービスです。

公共職業安定所(こうきょうしょくぎょうあんていじょ)は、日本において国民に安定した雇用機会を確保することを目的として、厚生労働省設置法第23条に基づき国(厚生労働省)が設置する行政機関。 略称職安(しょくあん)。愛称「ハローワーク」。

兵庫県をはじめ神戸市内各区・各市町村の自治体並びに各県域(県民局)のサイトを掲載しています。

作業所情報や就労に関する情報をはじめ、介護・福祉・医療施設・障害者に役立つサイトを掲載しています。

公共職業能力開発施設や就労支援事業所に関するパンフレットなどを掲載しています。

ページトップに戻る